ある人から相談がありました。「人事異動があり新たな職場で働き始めたのですが、そこには私に嫌みを言ってくる社員がいます。どのように対応すれば良いでしょうか」。さて、貴方だったらどのように答えるでしょうか?
私も当事者でないので的を得た回答ができたか不安です。でも助言を求めてきているので「ここは何とかしなければ」とコンサルタント魂を奮い起こして助言をしました。助言は次の3点です。
①「自分が正しく絶対に相手は間違っている」と考えてはいけない。何か衝突したとき、「自分は絶対に間違っていない」と言い張ることも重要かも知れません。しかし冷静に考えてみると、「自分が正しい」と判断しているのは「その人、自分自身」なのです。人は誤りを犯すこともあります。ひょっとしたら、「相手の方が正しい」かも知れません。「そういう考えもあるかも知れない」という程度に相手の主張を軽く受け止めることも大切です。
②「か~!」となっても言葉を発するまで6秒間待つ。アンガーマネジメントという自己統制、怒りの感情を上手くコントロールをするスキルがあります。相手に怒りが込みあげてくる言動があっても「1、2、3、・・」と6秒間、待ってみましょう。この間に怒りの感情が治まっていきます。かくいう私も単純湯沸かし器です。直ぐにか~!となり易いタイプです。アンガーマネジメントの考えを知ってから、多少なりとも怒りの感情を抑えることができているように思います(気持ち程度か知れませんが(笑))。
③相手との接点をなるべく少なくする。接触回数が多いと、頭の中は「この人、嫌いだ」という心理が強く働き、自分の顔の表情や言葉のはしはしに「気に入らない」という意識が出てきそうです。接点を少なくすることで、この様な感情を抑制し、感情統制の訓練をしておくのです。時間が解決するということも有ります。感情の起伏が穏やかになれば、接点が増えても感情の爆発は少なくなっていくと思います。
以上、3点を助言した。この助言が成功すれば良いのですが。後日、「感情のコントロールができるようになりましたか?」と訊いてみたいものです。